先週中頃、08月以来のN抗体検査(感染歴)とS抗体定量検査(ワクチン抗体の残量)を受けてきた。対象は言うまでもなく新型コロナウイルス。
N(ヌクレオカプシド)抗体検査の結果は陰性で感染歴なし。
S(スパイクたんぱく)抗体定量検査の結果は陽性で3,290U/ml残っていた。08月末時点で4,490U/mlだったのでかなり遅いペースで減っている。
検査内容は08月と同じなので、詳しくは当時の投稿を。
日本がパンデミック最悪期にあった07月以降も特に生活を変えず感染しなかったので、ワクチン効果ではないかと思う。
元々リスクの低い生活を送っているというのもあるが、世間で言われる「ワクチンは効果が無い」説の1つとして、摂取直後から大して抗体が作られない体質の人、すぐに消失してしまう体質の人が感染しているケースが多々含まれていると感じている。
更にワクチンを打つと安心してしまってつい食事に出かけるなど、気がつかないうちにガードを下げている可能性もある。
なぜか私はワクチン抗体が長持ち。03回目を打ったのは03月なので、通常はもうナイに等しいはずだが。
時々ウイルスを吸い込んで増幅されているんだろうか。吸い込んでも免疫系が打ち勝てば感染しないし、免疫系が体内侵入ウイルスを検知すればワクチン抗体が働き更に学習する。
04回目ワクチンは年末にと思っていたが、年明けてからでも良さそうな気がしてきた。
0コメント