マカロンとシャンパンと、ケムリとコニャックと。

 先週(11日以前)、マカロンを買いにラデュレに行ったら喫茶は満席だった。11日までの間も銀座三越正面玄関右手の専用入口を通じて開けていた。

 私はマスクをしたまま通過しただけだが、お酒を出さなくてもこりゃ感染が拡がるだろうなという距離(狭い)でのお喋りで賑わっていた。

 ま、世間の精神状態はそこを気にしてもしょうがないところまで来ているので、自分だけは安全圏にいようと自宅ベランダのテーブルを飾り付けて(笑)、ケムリとシャンパンまたはコニャックを楽しむ日々。

 ロゼシャンパンとローズまたはサクラのマカロンがとても合う。

 映画プリティー・ウーマンではシャンパンとイチゴのマリアージュを推しているが、実際は大して合わない(笑)。というよりほとんどの場合シャンパンの苦味がブーストされる。

 あの頃は誰も何もわかってなかったんだろうなと思う(笑)。

 シャンパンに合うのはダマスクローズ。サクラもイチゴもバラ科だが、イチゴはイマイチ。

 コニャックとケムリを合わせるならBGMはThe Windmills Of Your Mind♪がオススメ。キャラメルマカロンをつまみつつ。

 湿度が高くなってきたので(もしかしてもう梅雨入り?)スチーム・マックイーンになりそうだが湿度70%をベストとするキューバ葉巻には良い天候。

 テーブルにはランチもディナーもテーブルクロスがあった方がイイ。テラスであっても。おフレンチなデザインの。15年ほど愛用しているガルニエ・ティエボーは非常に良い。ランチに限っては南仏風の古典的なレース付きシャンパンゴールド系の明るい色合いのクロスもイイ。

 バータイムはシックな方が落ち着く。かといってオーセンティック系(いわゆる老舗バー風の)は好きじゃない。

 モダンで知的だが冷たくなりすぎないデザインが好き。

 デンマークなど北欧系はガラスに金属(クロームなど)の冷たい素材を組み合わせシンプルかつモダンに仕上げることが多いが、とても冷たい。ケムリも凍りそう。無機質すぎてコニャックなどの丸みのある味わいに合わないしゆっくりできない。

 私は透明のガラスとフロストガラスを合わせ立体感を出しつつ、ポイントにスウェードやレザー、高くてもイイならクロコダイルのような天然素材を組み合わせてバランスを取る。

 照明はやっぱりハロゲンがいい。LEDはかたくてギラギラするし、女性の毛穴が目立つからファンデーション代が高くついてエコじゃない(笑)。

 グランパトロンとケムリを合わせるならこの曲 Tuyo

ダイヤルMも最近気に入っている(笑)。

私なら、プルルルルルルー、プルルルルルルー、お客様のおかけになった電話番号は、現在使われています

的な。

いわゆる着信拒否ですな。