「山田邦子、最高月収は1億円 デパートの袋で手渡し「みんな稼いでいた…たけしさんなんか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能」

 2019年の記事だが目に止まったので。

「デパートの大きな袋に入って。1億円でこのくらい、ピン札で」と札束の高さを手振りで表し「月収ね」と説明。

 手渡しとは。2つに分けてもデパートの袋を2枚以上重ねないと底が抜ける(笑)。

 1億円を積むと1メートル。重さは10キロ。

 10年ちょっと前に、あるレストランの女性スタッフに質問した。「BIGで1等6億円が当たりました。取りに来てくださいと言われました。どうします?」と。

 すると彼女は「もちろん取りに行きます」と言うので「どうやって?」と尋ねると「大きなバッグを持って」と答えた。

 1列に積むと6メートル。重さは60キロある。

 台車がないと運べない(笑)。

 7列で高さ85cm、横54cmなので、リモワの国際線用のLサイズキャリーケースにちょうど入らないくらい。

 もっと大きなキャリーケースも探せばあるだろうが、1つに入れてしまうと60キロは持ち上げられないので、車に積むことも、階段を上がることもできなくなる。

 それを説明すると彼女は「目の前に大金があっても運ぶことさえできないとは」と途方に暮れていた。

 というわけで現実では「取りに来てください」なんて言われることもなく、当たり前に銀行振込。

 3億円にもなると2つに分けても15キロづつなので、強盗も「走って逃げる」のは難しい。

 私はマンションの手付金数千万円までしか現金を触ったことがない。銀行振込派。