2ヶ月前くらいからだろうか、デパート各社の店頭で「領収書の発行に関するお知らせ」を見かけるようになった。
09月または10月以降、下記はできませんとある。
複数枚のレシートを1枚の領収書にまとめること。
1枚のレシートを複数枚の領収書に分けること。
1枚のレシートの合計額と異なる金額の領収書を発行すること。
どこのデパートも同じ文面なので、国税局の指導だろうか。去年デパートカードへのATM入金を各社一斉廃止した延長線上にある気がする。
私は全く領収書をもらわないし経費にしないので何の関係もないんだが、以前シャネルでも10万円未満の金額で複数枚に分けて領収書を切ってくれ(90万円なら9万円×10枚)という要望があると聞いた。
シャネル製品をどうやって経費にするのか(笑)。
経費(備品とか衣装とか)にする場合、10万円未満ならその年に一括計上できるが、10万円以上だと減価償却となり、耐用年数で割った額しか毎年経費にできず、先に現金が出ていくことになる。シャネルで10万円未満の品はほとんどない。
現金はあるが償却が終わるまで(5年とか)ビジネスが続くかワカラナイという一過性の事業者はすぐさま経費にしたい。
一方でお金もあり事業が順調に推移している事業者にとっては別に5年くらいの償却はなんてことない。
経費でも贈答品扱いにするなら年間接待交際費の範囲内で一括経費にするだろうことから、分割領収書系の人は前者(備品など)として計上しているんだろう。
こうした動き+税務調査などから、どさくさ経費系の事業者が離脱し、ラグジュアリー系SNSの顔ぶれが一気に変わるかもしれない。
0コメント