情報処理安全確保支援士の登録カード。

 下記を見る限り、今年から登録証(カード型)が発行されるようだ。

 しかもグリーン(初回登録)、ブルー(更新1回目)、ゴールド(更新2回目)とある。

 私は1回目の更新時期なので、更新すればブルーに。といっても今までカードはなかったのでグリーンは持ってない。

 講習の受講は全て完了しているのであとは手続きのみなんだが、このカードを見て更新しようと思った(笑)。
 ※ちなみに私は集合講習を受けそびれているうちにコロナウイルス期に入ったので、その後できたレポート講習を受けた。

 まだ身分証になる程のものではなさそうだが、何となく本気度が伝わってくる。

 弁護士や司法書士のように業務独占ではないものの、毎年オンライン講習受講が義務付けられていてなおかつ3年更新制の国家資格は多分他にないし、それなりに力が入っている資格だと感じる。

 ゴールドの次は(最短でも6年後)面接及び実技・口述試験ありで金バッジが発行されるとオモシロイんだが。

 面接は人間性(職業倫理とか道徳観念とか)という側面での評価、口述試験は各方面との対話・調整能力のテスト、実技試験では突然会場の電源が落ちて予備電源に切り替わり「電源は5分しか持ちません。システムに何が起きたのか調査し対応してください」的な。

 とりあえず窓を開けて換気をする人とかいそうだが(笑)。

 この資格が育っていくのを楽しみにしている。