サイト内検索(グーグル)を設置した。

 ココ(Ameba Ownd)の標準検索機能がどアホ(笑)過ぎて、グーグルのサイト内検索を設置した。インデクシングまでの時差はあるが時間が解決してくれる。

 標準検索機能がどのくらいどアホかというと、投稿に確実に含まれている単語、例えば「コロナワクチンナビ」と入れると「お探しの記事は見つかりませんでした」と返ってくる(笑)。

 検索しても出てこないというのは日本産の検索エンジンに多いので気にもしないんだが、Ameba Owndの検索に驚かされるのは、何度か試すとたまにヒットするという極めて再現性の低い偶然性(笑)をどうやってか実装している点。

 「ドナルドトランプ」と検索すると、3回中2回は7件ヒットし、1回は「お探しの記事は見つかりませんでした」と返ってきた(笑)。

 20年前のミラーリング方式の負荷分散で、ラウンドロビンによってたまたまコピー漏れサーバーにつながった時みたいな感じ。

 「ドナルドトランプ」と「ドナルド・トランプ」など揺らぎを吸収できないくらいはまぁAmebaだしで済むんだが、揺らぎようがない「シベリア」で検索しても5回とも「お探しの記事は見つかりませんでした」という結果。

 マックをサーバーにし、投稿をテキストデータで検索対象指定したフォルダに書き出し、それをスポットライト検索した結果を返せば、超高速な全文検索を構築するのに30分もかからない。かれこれ12年くらい余所で使っている。

 既存の優れた機能(がどれも外国産なのが残念だが)を簡単に流用できる時代。

 日本のIT業界は努力が足りない印象しかない。それともセンスが足りないのか。