初めて欲しい物がセールに。

 先週からデパート各社が得意顧客向けに一足早いプレセールの案内を出し始めた。どうせ欲しい物は対象じゃないしと見もしなかったんだが、あるラグジュアリーブランドのブティックから直接メッセージと写真が届いて驚いた。

 まさしく私の好みの品が何と40% OFF

 思わず笑った(笑)。

 現在の為替レートで見ると、欧州人が日本旅行中に欧州ブランドを買うのもありというくらい。

 セールの品にはポイントが付かないので、デパートカードで常に10%ポイントが付与されている私にとっては平常時との差は-30%。

 で、楽しくなってプレセール参加ブランド一覧を見てみたところ、当該ブランドは掲載されていなくて“個別案内”とのことだった。

 この2年で、これまで年に2回セールをやっていたブランドも「今年はセールはやりません」というフリをするところが増え、個別案内に切り替えている。

 まぁ当然と言えば当然。定期的なセールは買い控えを誘発するので、売れ残りが増えセールでしか売れないブランドになってしまい、利益率が低下し、定価の存在が危うくなる。

 パンデミックで航空便も船便も遅延多発で「モノがない」ブランドも多く、「セールをやるほど数がない」と言う話も聞いた。

 セールとは関係ないが、エルメスは「冬にディスプレイするはずだった品が今頃入ってきた」という靴が06月に飾ってあった。フワフワの毛が付いていて見るからに冬物(笑)。

 話は戻って、生まれて初めて(プレ)セールに出向いた(笑)。

 どこにもセールとは書いてないし隠しているので、1つ1つ「これは対象ですか?」と質問するのが一般的の様子。私のは頼んでもないのにジャストサイズのものを取り寄せてくれていたので、到着と同時に列べてくれ快適ショッピング。

 40% OFFの味を占めると、間違いなく買い控える。

 特に色物なんかはコーディネートを選ぶので「とっておきの1点」を持っているよりも、何種類も持っている方がいい。そういうのを数揃える時にセールは非常に使える。

 というわけで、いい歳してようやくセールデビューしたという話(笑)。