「日本初の百貨店「三越」が、おかげさまで 2023年 創業350周年を迎えます|株式会社 三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリース」

 昔も今も三越は好きじゃないが、創業350周年はスゴい。

 おめでたいところには良い“気”が集まるので、とりあえず今年も三越に。

 好きじゃないと言いながら便が良いので使っていて、今年も三越・伊勢丹のプレミアダイヤモンドステージ確定。

 それにしても驚くほど何も大したサービスがない(笑)。350周年で変わるだろうか。

 このくらいネタ切れ感を出してしまっては、もう誰も何も期待しなくなるんじゃないかとこっちが不安になるんだが、エルメスとロレックスフィーバーのお陰で外商ブームとなり、パンデミックで瀕死の重傷を負ったかのように報道された百貨店は、今季の決算で過去最高益を発表しようとしている。

 インバウンド回復と、円安と航空券高騰による海外旅行組の閉じ込め効果もあるが、もうしばらくは百貨店の売上は伸び続けるだろう。

 私の2022年のデパートでの買い物内訳は、

  三越伊勢丹:1,200万円

  高島屋:500万円

  大丸:400万円

  松屋:300万円

  阪急:100万円

 だった。端数切り捨て。

 全部最大優待率なので、どこで買い物しても10%還元。個人的には昔から高島屋が好き。

 松屋銀座は1Fの改装後勢いがあってイイ。もう少し比率を上げるかも。

 阪急も好きだが、有楽町のメンズ館しかなく用途が限られる。