白シャツ、ネクタイ、チーフ。

 今回白シャツはベルルッティで買ってみた。ネクタイとチーフはセットで。

 買ったというより全部ポイント払いだったので「もらった」に近い(笑)。

 ネクタイで隠れて見えないが、向かって左側の襟にも織り柄が入っていて洒落てる。テーラーで仕立てるとこういう洒落た生地がなく、高いデザイン性はプレタポルテの醍醐味。

 最近、ベルルッティではないあるブランドのパーティーに参加した際、「ネクタイの問い合わせが急増している」という話を聞いた。

 意外。

 ネクタイはそのうち消えてなくなるのかと思っていた。

 10年前「世界は1920年代(禁酒法時代)の様相」という表現をよく見聞きした。この数年は1930年代(ナチス台頭の時代)に例えられ、要は世界が混沌とし戦争に向かっているという意味。

 当時の男性ファッションはスリーピースにネクタイ、懐中時計、帽子。

 近年オーバーサイズのラフなスタイルがトレンドだったことから、そろそろキリッと締め上げる方向に向かうのか。

 私は未だにディナーで上着・ネクタイなしはナイ堅物(笑)。

 で、そのあるブランドのパーティーでイチバン問い合わせが多かったのが、私が持っていたバッグだったらしい(笑)。いつ発売なのか、どこで買えるのか。いつもそんな感じでスタッフを通じて話しかけてくる人とかいるので、目立たないよう隅っこにいたんだが。

 価格はバーキンの1/7くらい。

 全デパートのポイントを合算すると現時点で残り80万円分あり、近々フェンディとエトロのシャツも(ポイントで)もらいに行く予定(笑)。