高島屋 2023年春 薔薇の会に行ってきた。

 高島屋は春が薔薇の会で、秋が貴品会

 市場のような貴品会よりはもう少しちゃんと作っている印象を受けたが、三越の逸品会よりは若干安っぽさがある。1日限りだからしょうがないか。

 客より多いんじゃないかというほど外商員がいて、とにかく邪魔(笑)。外商員同士がショーケースの前に陣取って話に夢中になっていて、客が近くに立っても気付きもせず喋り続けているので、何かをゆっくり見ようとか買おうという気分には全くならない。

 そもそも突っ立ってる外商員で商品が見えない(笑)。

 結局のところ、外商員同士が売上を競うと自分の客のことしか考えなくなるので、他の客のことがどうでもよくなるという問題がある。

 一言で言い表すならば、外商部の運動会を観に来た感じ。

 ザ・昭和の営業会社という感じで、デパート自体は総合的に見て高島屋がイチバン好きだが、やっぱり私はデパートの外商部そのものが好きじゃない。

 もっと言うなら営業マンが好きじゃない(笑)。

 帝国ホテルは相変わらず子連れが多く雑多な感じ。

 車寄せは立派だが、帰りのタクシー乗り場がちょうど雨に濡れる位置にあり、来客は歓迎し、去る客は放り出す(笑)感じが私の考え方とは正反対。

 ということで、日本人が“おもてなし”と呼んでいるものの全てが性に合わないことを再確認した次第。