昔からタクシーアプリで配車依頼をしているんだが、忘年会シーズンや雨の日を除くと呼べば大方5分以内に到着していた。
この3年はGOを使っていて、この1-2年で運転手のレベルが急降下している。
グレードはプラチナで、優良ドライバー限定にしているんだが、注意散漫というか、1本手前の道を3週してみたり、待ち合わせ場所であるマンションの正面玄関に立っている私の目の前を通り過ぎて20メートルくらい先の何もない・誰もいないところに停止してみたり。
何よりも不思議なのは、迎えと送りの時間が違いすぎること。
配車が確定した瞬間にタクシーの現在地が地図上に表示されるんだが、例えば自宅から車で7分のところに行きたい場合、ちょうどその目的地の目の前にタクシーが居たとする。
すなわち、迎えに来る道のりと、私を目的地に送り届ける道のりは同じであり、コースは同じでなかったとしても距離はほぼ同じ。
迎えに来るまでに何度も「予定時刻より遅れています」を繰り返し、15分くらいかかる。
運転に慣れてないナビの見方もワカラナイ運転手が来るのかと思えば、いざ乗車すると目的地まで7分で着く。
渋滞もなく、大通りを3回曲がるだけの単純コース。
不思議なのは12月30-31日、01月01-03日だけは昔ながらのザ・タクシードライバーが来た。コミュニケーション能力も高く、人としての厚みのある感じのドライバー。
これがフツーなはずなんだがと思いながら年末年始を過ごした。
0コメント