2年ちょっと前に書いたヘリウム充填タイプHDDのWESTERN DIGITAL社製Ultrastar DCを再び購入しようと思ったらどこも在庫を持っていなくて、メーカー直送で納期2週間と表示された。
HDD 8台構成のRAID 5なので、1台なくても動くことは動くんだが、もう1台問題が起きたら終わりだから、綱渡りは止めて停止することを選んだ。バックアップ用なので常時稼働の必要はない。
いろんな分野でモノ不足。しかも5千円ほど値上がりしている。
今日Pegasus2 R8(24TB)の1/8台のHDDにエラーランプが点いた。7年経ったので当然の寿命だが、2週間待ちはなかなか厳しい。さすがに自宅利用でHDDの予備までは持ってないので、いざという時に間に合わない。
日本も早いところ“鎖国”を解かないと、輸送コストが高騰しモノの値段が上がり続ける。
構造としては、旅客機の貨物スペースに載せられる郵便小包(EMSなど)が最も安く、入国制限をすると当然に旅客機は減便となり、安い貨物スペースが失われる。その結果、一般の航空小包が民間航空便(FedEx、DHL、UPSなど)に流れ、ただでさえ輸送費が2倍以上な上に、貨物スペースの取り合いとなることで運賃相場が上昇する。かつ原油高でもっと上がる。
という流れ。
※加えて納期も延びる。
カナダ宛の郵便は航空便も船便も止まっているので、留学生への仕送りなども民間貨物便に流れている状態。
なのでこのまま“鎖国”を続けると、輸送費の高騰がそのままモノの値段に跳ね返ってくるので、最終的には日本の消費者が苦しむことになる。
0コメント