シャネル、ロレックス、エルメスなどの人気商品において、いずれも値上げ前になると「値上げ日まで出さない(売ってくれない)だろうな」という考えを見聞きする。
全然そんなことナイと思うんだが、皆そこまで冷たくされて生きているのか。
私の話をすると、ココハンドル(シャネル)を買った際、値上げの前日か前々日に商品の入荷連絡があり、その日のうちに買いに行くと伝えた。
がその20分後くらいに「検品中にちょっと気になる部分が見つかった」「もう1つ取り寄せる」と連絡があり、買い物は延期された。
値上げ日を5日程過ぎてから再度入荷連絡があり、何も言わずに支払いをしようとしたところ「値上げ前の価格で」とのことだった。一切確認も交渉もしてない。
値上げ前に買う意志を示していたし、商品の問題などに対応するための猶予期間があるらしい。まぁ当然と言えば当然だが、世間では「検品中にちょっと気になる部分が見つかった」なんて言われて値上げ日を越しそうな場合、「わざと値上げ後に支払いさせようとしている」と受け止めるのか。
私は考えつきもしない。もしそんなズルい商売なら、値上げの前日・前々日に入荷連絡なんてしないだろうから。
同じくロレックスの時は、私は何も聞いてないにも関わらず「XX月XX日付けで価格改定が決まっていまして、XX日頃に是非お越しください」と値上げ日の前週を指定され、希望通りのものが出てきた。
エルメスも(値上げすること自体まだスタッフは知らされてなかったかもしれないが)年初の値上げ前(年末)に最初のバーキンを出してくれた。見送ったが。
普段から被害妄想的な認知を非常にしばしば見聞きする。幼少期から冷たい扱いを受けて育つとそういう受け止め方(認知形成)になるのか、元々そういう認知だから周囲もそう接するようになるのか。或いは遺伝か。
日本人の自己肯定感の低さや幸福度の低さは世界有数だが、認知が歪むと世界も歪んで見えてしまうので、事実とかけ離れた妄想・空想の世界を生きることになる。
心理プロファイリングをする上で、その辺も含めて私の観察対象であり興味深い。
0コメント