クレジットカード決済端末に暗証番号を入力する際、わざとらしく後ろを向く店員が全体の9割近くになり(デパートではほぼ100%)、個人情報やセキュリティに対する意識が高まっているのかなと思えば、スマートフォンの画面を覗き込む若い女性スタッフが意外に多い。
例えば「アプリにクーポンは届いていませんか?」と聞かれ、スマートフォンを取り出し操作を始めると、マスクをしているので最初にパスコードの入力作業があることはイマドキ世代なら誰でも知っていることだが、パスコードを入力する画面をガン見したままという女性スタッフが7割くらいいる。
20代の女性はもうちょっとプライバシー意識が高いのかと思っていたが。
もちろん見られているところでパスコードは入力せず、「クレジットカードの暗証番号の時は後ろを向いて、スマートフォンのパスコードの時は見たままなんですか?(笑)」と尋ねるようにしている。
そう言われて意味がワカラナイようなどアホではなく、サービスに夢中になっていてボケッとしている感じがする。
過集中で負荷がかかりすぎ思考力が低下しているのか。
これに限らず、1つのことしかできないシングルタスクの人が増えている印象がある。それもまたスマートフォンの影響か。
ゴールデンウィーク中、あるデパートの買い物コンシェルジュ(?)カウンターのようなところで、どこからどう見ても客との待ち合わせなんだなというスーツ姿の当該デパートの20代の女性スタッフが立っていた。するとニコッとして頭を下げたので待っていた客が来たんだなと端から見ていてもすぐにわかったんだが、彼女はそのまま真っ直ぐ出入り口に突っ込んでいき他の客の流れを遮って横断した(笑)。
全くぶつかるとか気にもせず。
そして出入り口のど真ん中で立ち止まって挨拶を始めた。
デパートだとどんなに空いていても客が通ろうとしたら何メートルも手前で立ち止まって通路端に寄って道を空けるというのが一般的で、当然に彼女もそう習っているはずなんだが、「待ち合わせ客が来た」「すぐに行かなきゃ」「ご挨拶を」しか考えられないんだろう。
本人は必死なんだろうが、過集中は他が見えなくなるから怖い。
パソコンで言えば、メールの受信を始めたらCPU使用率が100%になって、クリックできないところかカーソルも動かなくなる感じ(笑)。
単純労働というかパイプラインが浅いというか、超直列回路っぽい。
次期ウェクスラー知能検査に、「並列処理」も加えていただきたい。
0コメント